NHKスペシャル「被曝の森 2018 見えてきた“汚染循環”」

Jc_hYkD9pW-tn6BxN-m0E1ohluwHGVyymUgjpjKFU9obw3gkeGJYCqsIw3vDMqqN

3/7放送のNHKスペシャル「被曝の森 2018 見えてきた“汚染循環”」に、放射線像を提供いたしました。2016年3月に放送した被曝の森の続編になります。NHK科学環境番組部さんが1年かけて制作した渾身の番組。それぞれの研究者(私たちも)の研究が進展し、さらに深い議論と興味深い内容になっているはずです。ぜひご視聴ください。

2018年3月7日(水)
午後10時25分~11時15分
週末に再放送もあるとのこと。前回同様、国際放送もあるはずです。

昨年の夏は東北・関東はずっと雨で、案の定ロケの日もすべて雨でした。我々の中では残念な空気が漂っていたのですが、でも最後の最後にあんなものからあんな放射線像が撮れて、がらっと空気が変わった瞬間がありました。おそらくそれも使われるのではないかと考えております。

多くの日本国民と世界中の人に原発事故の記憶が刻まれることを、そしてもう二度とこんな事故が起きないことを祈っております。

(加賀谷)

downloads_logomark_color_on_white放射線像のアーカイブサイトを立ち上げました。皆さまのサポートで、より多くの時間を撮像に費やすことができます。記録することと伝えることにもっと専念したい。私たちが2011年のあの原子力発電所事故による放射能汚染を記録していきます。ぜひ月$1~のご支援、よろしくお願いいたします。

become_a_patron_button

放射線像アプリ 詳しくはこちら

Get it on Google Play